EXO,SuperM カイ突然の入隊で完全体活動に急ブレーキ(VIXXラビ「兵役逃れ」のせい?対応変化に困惑)

入隊を発表

EXO カイ、来週の入隊を電撃発表

EXOのメンバー、カイが1週間後の11日に入隊することを電撃発表しました。

EXOは先月、約4年4ヵ月ぶりに完全体でのファンミーティングを終えたばかりで、現在、完全体でのカムバック計画が進行中でした。しかし、カイの突然の入隊により、予定されていた完全体での活動ができなくなる見通しです。

本人も突然の入隊に困惑、芸能界ブローカー事件が影響か?

ファンだけでなく、本人も突然の通知に驚いた心境を明かしています。

軍隊に行くことになりました。もっと活動できたら良かったけど、時間が早すぎる。

僕も今日知った。あまりにも突然だったから、ファンのことが心配だった。行く前に会えたら良かったのだけど。

カイは社会服務要員として服務しますが、突然の入隊で、EXOだけでなく、同じくカイが所属する「SuperM」も今年、完全体カムバックを予定していましたが、不透明となっています。

なお、SMエンターテインメント側は突然の発表に

最近、兵務庁規定が変更されたため

と、延期申請が通らなかったことを理由としていますが、兵務庁側はこれを否定します。

規定変更ではない。

(これまで)現行の入隊規定上、計5回の入営延期が可能であり、このうち2回は「その他の理由」で芸能活動が含まれていた。

残りの3回については、病気、就職などを理由にできたが、あくまで法ではなく規定であったため、これまでは解釈の違いなど、柔軟に対応して運用されてきた。

「解釈の違い」「これまでは柔軟な対応」と明かした背景には、最近騒動となった、ラビ(元VIXX)など、ブローカーと手を組んだ悪質な芸能界の「兵役逃れ」事件が、兵務庁の対応に影響を及ぼしたことが指摘されています。