【EXO】ベッキョン&シウミン&チェン「SM奴隷契約」専属契約紛争へ(SMがBPMエンタに法的対応)

SMと契約紛争へ

EXO、ベッキョン、シウミン、チェンがSMと専属契約紛争へ

SMエンターテイメントが、EXOのメンバー、ベッキョン、シウミン、チェンの専属契約問題をめぐり、

BPMエンターテインメント(Big Planet Madeエンターテインメント)を相手に、内容証明を送ったことを明らかにしました。

この問題は、まず3人側が今年に入り、代理人を通じてSMエンターテイメントの横暴な長期契約に対し、内容証明を送ったことから始まっています。

(代理人を通じて)3月21日から最近まで、SMに計7度にわたり、内容証明を発送し、

透明な精算資料および、精算根拠のコピーを重ねて要請した。

これまで釈然としない精算について、正確で透明な根拠を要請するのはアーティスト側の最小限の正当権利であり、SMは専属契約書や大衆文化芸術産業発展法に従い、当然応じなければならない義務。

しかし、SM側は「資料のコピーを提供することはできない」と主張している。

SMは従来、12年~13年を超える長期契約をアーティストと締結した後、この期間でも足りず、さらに再び後続の専属契約書に押印させ、実に最低でも、17年または、18年以上の長期契約期間を主張するなど、非常に不当で横暴なふるまいを繰り返している。

少なくない練習生期間まで含めると、およそ20年にわたる期間、SMが優越的地位を基に、アーティストにいわば奴隷契約を結ぶよう強要しているということになる。

この再三の3人側の要請にSMが応えなかったことで、6月1日付で既存専属契約を解約することをSMに対し、通知したことが明らかになりました。

BPMエンタの非常識なアイドル誘引に法的対応

これを受け、今度はSMエンターテイメント側が、BPMエンターテインメントに内容証明を送る事態となっています。

本日(1日)SMエンターテイメント側

BPMエンターテインメントに内容証明を送ったことは事実。

BPMエンタ側は報道について「確認中」と回答しています。

SM側の主張

当社所属アーティスト(EXOのメンバー、チェン、ベッキョン、シウミン)に接近し、虚偽の情報、誤った法的評価を伝達し、当社との専属契約を無視し「自分たちとの契約を締結しても良い」と、非常識な提案をしている外部勢力が確認された。

これら外部勢力に対し、当社所属アーティストが当社との有効な専属契約に違反するよう誘引するにとどまらず、該当アーティストを通じて、当社所属の他アーティストまで専属契約を違反したり、二重契約を締結するよう誘引している。

と最近、元アイドルグループメンバーが多数移籍している、BPMエンターテインメントが、SMアーティストにも非常識に接近していることに対し、法的対応を明らかにしています。

最近BPMに移籍した、アイドルグループ出身メンバー

SISTAR ソユ

GFRIEND ウナ、シンビ、オムジ(VIVIZとして活動)

元WannaOne ハ・ソンウン

NU’EST レン

など