【VIXX】ラビ、ソロ新作「ROSES」収録曲「RED VELVET」ガールズグループRedvelvetへのセクハラ指摘

4曲目「RED VELVET」

ラビの新作収録曲「RED VELVET」歌詞の内容が物議

VIXXのメンバー・ラビが昨日(3日)、4thソロミニアルバム「ROSES」をリリースし、同作は「愛」についてのテーマを扱っており、SMエンターテインメントのガールズグループ「Redvelvet」と同名のケーキの名前が収録曲にあることが話題になっています。

さらに、ラビ自身が「Redvelvet」を連想して制作したとの発言をしていること、メンバー名(イェリ、スヨン(JOYの本名))や、彼女たちのヒット曲名「Dumb Dumb」「ロシアンルーレット」など、歌詞にガールズグループを連想させる言葉が入っていることで、歌詞の内容から「セクハラ」指摘まで起こっています。

新作はラビが全・作詞作曲に携わっており、インタビューで同曲について

「RedVelvet」という素材で甘く表現したかった。この曲にグループ「RedVelvet」の歌詞「Dumb Dumb」入れて、面白く作ってみたかった。

(個人的に親交があるのか?)

親しくは知らない間柄です。

「Redvelvet」連想、メンバーへのセクハラ歌詞と指摘に謝罪

<歌詞抜粋>

僕はもう我慢できない。 僕をTESTして。

I TAKE A BITE OUT OF A RED VELVET

もっと大きくかじってくれる?

R.E.D.V.E.L.V.E.T SO SWEAT BABE

R.E.D.V.E.L.V.E.T DELICIOUS

君に ALL IN RUSSIAN ROULETTE(※「ロシアンルーレット」RedVelvetの曲名)

DUMB DUMB DUMB DUMB DUMB DUMB​(※「Dumb Dumb」RedVelvetの曲名)

甘い君に反応するTYPE

チョコレートの間を泳いでる「수영(JOYの本名)」みたい。

失敗に鋭く「예리(イェリの名前)」なるには時間は早すぎて

今も向かってるよ、BABE

​曲が公開されると、すぐに「RedVelvet」へのセクハラ指摘が起き、ラビ側が本日

歌詞に記載されたガールズグループ「RedVelvet」メンバーと所属事務所関係者の皆さんに、心からお詫び申し上げます。

また、見守って下さっている多くのファンの皆さんにも、謝罪申し上げます。

すぐに謝罪する必要があったにもかかわらず、謝罪が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。どのような順序で今回の責任を負うかについて、たくさん悩みました。

本日、RedVelvetの皆さんへは、所属事務所を通じて、直接電話で謝罪の意を伝えました。

しかし、このような状況を作ってしまったことに対し、今も責任感と申し訳なさを感じております。

ラビとしてだけではなく「GROOVL1N」というレーベルの責任者としても、今回の事態について、安易に考えていたことを反省しております。

恥ずかしくも、作業をしながら歌詞の中の内容が、多くの方を不快にさせる可能性があることを自ら認識することができませんでした。

これからの作業では、悩みに悩みを繰り返し、いつも慎重に作業して参ります。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です