【NewJeans】韓国工芸「韓紙」広報映像 出演で思わぬ中国ネットで批判(起源めぐり文化盗用!言いがかり)

韓紙(ハンジ)工芸を紹介

NewJeans「韓紙(ハンジ)」広報映像に出演

NewJeansが今月6日、韓国・文化体育観光部による伝統工芸の広報映像「2022 韓紙分野韓流連携協業コンテンツ・企画開発支援事業」に出演しました。

NewJeansが紹介した「韓紙(ハンジ)」は、韓国の伝統工芸紙で、楮(こうぞ)を原料に、韓国独特の技法で作られた手漉き紙のこと。映像内でNewJeansのメンバーは韓紙の歴史、耐久性、優秀性だけでなく、作業の様子も紹介しました。

しかしこの映像が公開されると、一部中国ネットユーザーから

紙を初めて作った国は中国だ。

など、中国起源を強調するコメントや、メンバーを非難するメッセージまで集まっています。

文化盗用!非難に「起源とは言っていない」ファン反論

NewJeansのSNSには他にも

「製紙技術」は中国のもの。韓国固有の技術であるかのように文化を奪おうとするな

中国のものを奪うな

など、「文化盗用」と指摘する意見が集まり、ただ広報映像に出演しただけのNewJeansまで非難される事態となっています。

この状況にNewJeansファンらは

NewJeansは紙の起源が韓国だなんて言っていない。ただ「韓紙」の広報企画に出演しただけ、それで非難を受けるなんて

と、言いがかりのような中国ネットユーザーからの指摘に反論しています。