【ENHYPEN】ジェイ、他国と比べ「韓国史は短い」発言が波紋、謝罪

ジェイ

ENHYPEN・ジェイ「韓国史は短い」発言が物議

ENHYPENのメンバー・ジェイが韓国史について発言した内容が物議となり、謝罪しました。

ジェイはWeverse配信で、メンバーのソンフンが「昔は歴史が面白くなかったけど、最近は韓国史が面白い」と話すと

(ジェイ)僕は世界史。韓国史は学校の勉強である程度学んだけど、韓国史は情報量が多くないというか、何週間か勉強すれば早く終わってしまう。短編小説を読んでいるかのよう。

(ソンフン)情報量多いよ。

(ジェイ)他の国(の歴史)は本当に果てしなくどんどん進んでいくけど、韓国は(三国時代)前は何か、あっという間に過ぎてしまう。どうして早く終わったんだろうという気がした。

発言を謝罪

この発言後、内容が物議となると、ジェイは

理由はどうあれ、ENGENE(公式ファンクラブ)の方々を不快にさせた点について、心より謝罪申し上げます。

韓国史という重要なテーマについて個人的な印象だけであまりにも不注意に話してしまい、足りない知識でむやみに話す内容ではなかった。まだ学ぶことが多いということを改めて悟る機会になりました。

我々の誇らしい歴史を軽く見ようとする意図は全くありませんでしたが、当然そのように感じられる発言だったと思うし、私の過ちです、申し訳ありません。

ジェイは韓国と米国の二重国籍を持っていますが、小・中・高とすべて韓国で教育を受けているため、さらに批判が強まっていました。

1件のコメント

  1. 可哀そうに。
    素直な意見を言っただけでこんなに叩かれるなんて
    民主主義とは思えない。

ただいまコメントは受け付けていません。