【TOPSECRET(一級秘密)】故ヨハン、400万ウォンの事務所詐欺に遭った過去

先月、ファンとV LIVEで交流

練習生時代に事務所詐欺で400万ウォン被害

16日に亡くなったことが突然発表された、ボーイズグループ「TOPSECRET(一級秘密)」のメンバー、ヨハン(享年 28)について、過去、事務所詐欺に遭っていたことを答えた、インタビュー内容が話題になっています。

2017年にデビューしたヨハンは、その翌年のインタビューで

以前の所属事務所関係者から、400万ウォン(40万円相当)をだまし取られたことがあります。蔚山出身の僕は、18歳の時に初めて上京し、多くのオーディションを受けたが、その中で、最初に連絡をくれた会社に行くことになりました。

契約を控えたある日、事務所の取締役が「トレーニング費」との名目で、現金400万ウォンを要求して来た。当時、僕はお金を稼いでおらず、両親に頼んで400万ウォンを事務所に渡した。

それから2カ月ほど練習しながら過ごしていたが、事務所から「2週間休め」との通知を受けた。でも、自宅にいても退屈だったので、練習でもしようかな、と思い、練習室に行ったら、もう何もなかった。

当時の会社は13階にありましたが、その階は空っぽでした。看板さえ、何もありませんでした。これは何事かと思い、事務所へ電話をしたところで、番号も無くなっていました。

この出来事はとてもショックでした。それからは「両親にお金を返さなければ」という思いから、学業と両立しながら平日と週末、合わせて4カ所でアルバイトをしました。「とにかく前に進もう」という気持ちだけで、20歳までにお金をたくさん貯めました。その後は、両親に小遣いも渡せて、家も半地下から地上に引越しました。

その後、ヨハンは再びアイドルを目指すため、現在の所属事務所に練習生として入り、25歳の時に「TOPSECRET(一級秘密)」としてデビューしています。