「北京オリンピック」強まる韓中ネット 伝統衣装の抗議合戦(「韓服」チョンハ、EXOレイ、少女時代ヒョヨン)

チョンハの「伝統衣装」発言で、コメント欄が炎上

「北京オリンピック」開幕で、さらに強まる「伝統衣装」問題

韓国と中国の間で、長く「伝統衣装」だと主張している「韓服」について、芸能人らが「伝統衣装」と、SNSなどに掲載や発言をする度、双方のネットユーザーから激しく抗議を受ける事態が続いています。

特に開催中の「北京冬季オリンピック」の開会式(4日)で、「中国の伝統衣装(「中国朝鮮族」の伝統衣装として登場)」として、「韓服(ハンボク)」を着た女性が中国国旗を運ぶ演出が披露されたことで、韓国側が「文化の略奪」と主張し、両国ネットユーザー同士の反発が強まっています。

少女時代・ヒョヨン「韓国の」で炎上

今月7日、ヒョヨンが自身のSNSに韓服を着た画像と、「韓国の「韓服」は美しい」と掲載すると、中国ネットユーザーから猛抗議を受け、現在コメント欄は閉鎖している状況となっています。

チョンハ(元I.O.I)、次回コンセプトは?伝統衣装で

2月9日が誕生日のチョンハが「誕生日配信」をした際、ファンから「次回コンセプト」についての質問があると

韓国の伝統衣装である「韓服コンセプト」で活動をしてみたい。

韓国の美しい文化を見せたい。

この発言が中国ネットユーザーから問題視され、チョンハのコメント欄には、中国国旗で埋め尽くされたメッセージや、嘔吐、中指を立てたアイコン、「(中国文化の)泥棒」、など大量に投稿される事態となっています。

「嘔吐」など、抗議のコメント

EXOレイ、中国番組での「朝鮮族」発言が韓国で問題に

また、その逆に、現在は中国でメイン活動をしているEXOのメンバー・レイについて、中国の番組で韓服を着たパフォーマンスに、「朝鮮族」と話す様子が、韓国で問題視されています。

EXOのどの中国メンバーよりタチが悪い。

EXOの名前だけ利用しておきながら、堂々と『文化工程』『文化略奪』を行っている。

中国番組でのパフォーマンス
レイ「朝鮮族の踊り」と説明